めばのネバギブ

ブログ初心者。雑記ブログ。

炸裂猫パンチ!を受け止めてみた

我が推しねこおいもちゃん。

f:id:mebachiko154270:20230201142843p:image

*画像は結構前のです*

物理攻撃強めのねこ様で、パンチが強烈で有名です。おもちゃ遊びはおもちゃではなく人の手を狙って襲いかかってくる、攻撃力と度胸の持ち主。

私はそれがどうしても怖くてしんちょーーにしんちょーーーーーに、おいもちゃんと触れ合ってきました。

 

しかしたすかふぇさんのYouTubeでデカいシャーシャー猫(恵比寿くん)に果敢に手を近づける動画を見ました。分厚い服の袖で素手を隠しつつ猫ちゃんと鼻あいさつを促すって寸法です。

最初、パンチはするものの、手の匂いを嗅ぎにいってました。

パンチされてもすぐ引っ込めない、諦めない。なるほど!そうやってこちらのことを認識してもらうんだ!と学びました。

また、先日のたすかふぇさんとおむすびさんのコラボ配信で、質問に対するアドバイスで「基本的にはこちらから行くのではなく、猫が来てくれるのを待つ。それが大前提。」と。

私はそれを聞いて自分が恥ずかしかったね。

基礎がなってなかったわ。

通い始めた頃はまだどう猫と触れ合っていいのか分からず、ふりちゃんやこんちゃんがきてくれるのを待っていたけど、最近はどうだろうか?

 

オルくんやゆべしちゃんのようなまだおむすびにきて日が浅いねこには正に「猫が来るのを待つ」べきだったと反省しました。特にオルくんはビビりながらも色んなことに興味津々な子猫なので、来てくれるのを待つべきだ。おもちゃ振れば一発で来るしね。でもお触りはまだ次の段階だね。ゆっくり!ゆっくりが大前提!!!

f:id:mebachiko154270:20230201143036p:image

今まで動物との触れ合いといったら子犬の頃から飼ってる実家のお犬様くらいで、しかもうちのこすごく穏やかな性格だったから「警戒心が強くて攻撃してくる動物」というものとの触れ合い方がまるでわからない私なのです。学ぶ必要があるので、たすかふぇさんの動画は本当にためになる。ありがたや〜

 

それらをふまえて先日おむすびさんに遊びに行きました。

来店してすぐ、おいもちゃんはお気に入りの茶クッションにいて声をかけて近づいても逃げないでくれたので孫の手でなでなで。調子良さそうだったのでこっそり素手でなでなで。素手なことに気づきバ!と振り向くおいもちゃん。いつもならここで手を引っ込めるのですが、この時も反射で一度引っ込めた手を、ス…と近づけてみました。

無事、殴られました。

でも思ったより弱め?爪出てるけど血が出るほどじゃなかったです。そのまま手を出してたらもう2発、ポカポカ!と殴って逃げていかれました。くつろいでたのに邪魔してごめんね…

と、反省しつつわたしはソファに腰掛け空を見つめていたら、足元においもちゃんが。あら!やだ!うそ!来てくれた!!!!えー!!!こんなことってあるの?!?!?やだ嬉しい!!!

と、ドキドキニヤニヤしながら硬直するわたしとおいもちゃん。また手を差し伸べてみたけど後退りされたので、しつこくするのはやめておこう‥と思いまた空を眺めました。

そんなのおかまいなしに、「おいもねぇさんプロレスしよーぜー!!」とミサイル発射なオルくん。オルくん、ほんと誰にでもプロレスしかけるよね。男児!って感じがしてすごく可愛いです。

 

そういえばこんぶちゃんがオルくんにプロレスかけられて搾り出すように「シャーーー!!!」って言ってたり「ニャー!」って鳴いてるのを見かけた。こんちゃんは野良で子猫の時の猫風邪の悪化のせいで声が出にくいらしいです。やんちゃ娘なのに声が出にくいというギャップと過酷な過去をお持ちで…おいたわしや……

だからこそこんちゃんの声が聞けると嬉しくなっちゃう。でもオルくん、嫌がる相手には無理させちゃいかんよ。

 

こんちゃんが、常連さんがきたけどなかなかねこスペースに来ない時にドアに向かって、可愛くでも絞り出す声で「ニャー!ニャーーー!!」って言ってるのをみた時は胸が張り裂けそうな切なさと可愛さでもう…もう………!!!

 

話がそれましたが、その後おいもちゃんは3メートルくらい離れたところから私を見張ってましたね。ええ。近づくなよ?というオーラをしっかり受け止めましたさ。へへ

 

この調子でもう一匹のパンチが強烈にゃんゆべしちゃんにもアタック!!

ゆべしちゃん、なでなでできる方増えてるって聞いてたけど、私はやっぱりパンチが怖くてごまかしながらしか素手で触れずでした。

ゆべしちゃんのとなりの座椅子を陣取り、ゆべしちゃんが起きたところにそっと指で鼻あいさつ。(これはできる)そこからすすーっと頬を撫でてみた。

猫パンチ、いただきました。

でもとても優しめ。優しかったのでもう一度鼻あいさつしたらゆべしちゃんが私の指を引き寄せてくれました。

 

かわいいーーーー!!!!

 

手を引き寄せて「ここを撫でろよ」と

ハァッッ!!かっこよ!!!!

前々から思ってたのですがゆべしちゃんって肝座ってますよね?初めてフロアデビューしたときもジタバタせずにゆっくりフロアを徘徊して他のにゃんがきてもスマートにご挨拶してた印象…

なにより野良の頃は大通りを毎日堂々と渡るので呼び名が『わたる』だったそうで

あと、店長さんいわく爪切りのため洗濯ネットにいれるの歴代1大変の称号をもらってるのに、なでなではできるって…

『とりあえず人間みんな怖い!』ってならずに「洗濯ネットは怖い。なでなでは気持ち良い。人間が近づいてもなでなでなら怖くない」ってことですよね?

なんというか、『最初から逃げるのではなく、やってみてダメなら戦う』という姿勢なのが伺えるので、ほんと、肝が座ってるなぁと思います。

f:id:mebachiko154270:20230201143300p:image
f:id:mebachiko154270:20230201143313p:image

そんなわけで初!ゆべしちゃん公認でなでなで成功!!まだ初めてだったのでゆべしちゃんのお好きな撫で具合がわからず、この日は短時間だったけど、これからまた回数重ねてゆべしちゃんの好きななでなで箇所を見つけられたらいいな

 

ちなみにおいもちゃんのなでなで良きな箇所は、私調べによると

頭頂部を優しめカリカ

耳付近を優しくゴシゴシ(たぶん1番好き)

顎下は孫の手の面全体でサワサワ

首周りのもふもふは少し強めにゴシゴシ

身体はビクビクするので少しづつ触るのが良きかと。

私はいつも「おいもちゃん、なでなでしていい?」と言って孫の手を見せてから、頭頂部からなでてます。ふりちゃんと違って正面からがいいのかな?

f:id:mebachiko154270:20230201143343p:image

ぜひ!参考までに!!!!

 

以上