めばのネバギブ

ブログ初心者。雑記ブログ。

【保護ねこカフェおむすび】推しねこを触りたい

気づけばもう1月が終わりますね。

冬、真っ盛りですね。

 

保護ねこカフェおむすびさんのにゃんたちも冬の装いで毛がモフッとしてとても可愛いです。

群を抜いてもふっとしたのが、何を隠そう我が推しにゃん、おいもちゃん

f:id:mebachiko154270:20230127094017p:image

特に首元がすごい。

ん?首、どこかな?ってぐらいすごい。

f:id:mebachiko154270:20230127094229p:image

 

おいもちゃん、昨年9月の模様替え以降どんどん変化を遂げてまして。

僭越ながら私目線でおいもちゃん成長レポートを綴りたいと思います。愛を語りたいんだ。

 

8月ごろ

営業時間はほぼソファ裏に身をひそめている。閉店1時間前くらいから「そろそろ飯だろ…」と姿を見せるがほぼ3メートル以上近づけない。たまに先端に歯ブラシをつけた長い棒で触らせてくれるが3分と保たない。(人間の体勢が辛いかおいもちゃんが逃げてしまう)

すごい常連さんがお一人、お触り出来たとの噂を聞く。しかし定期検診でまた警戒モードになったとのこと。

 

9月上旬。

猫スペース模様替えによって隠れ場所のソファ裏がなくなり、急激に距離が縮まる。物を隔てておもちゃ遊びを頻繁にしてくれるようになる。

f:id:mebachiko154270:20230127102908p:image

f:id:mebachiko154270:20230127103224p:image

 

10月上旬

おいもちゃんが他のにゃんたちと絡み始める。こんちゃんに向けたおもちゃをじっとみてたり、

ラナちゃんに可愛い声で「にゃんにゃーん」って近づいたりなど(これは後に「そこ良さそうね。どいてよ」と言ってるぽいぞと判明する)

たぶんこのころ、とんかつのお気に入りの場所を奪う。ジャイアン気質の片鱗を見せ始める。

 

10月下旬

おいもちゃんお触り報告が相次ぐ。わたしは「いいな。ぐぬぬ…」と少しの嫉妬とおいもちゃんの成長に心がざわめく。

しかし焦りは禁物。嫌われたくない。

おいもちゃんは人間の身体が見える状態だと怖がるので、クッションや座椅子に身を隠しつつ、おもちゃで遊んだりブラシなでなでの時間を増やした。少しづつ体をチラ見せしながら近づくなどした。その度睨まれる。たまらん。

 

10月31日

むきだしのおいもちゃんに遭遇する。

この日はご新規さんもいらっしゃったのに、猫部屋の真ん中でくつろぐおいもちゃんがいた。機嫌が良かったのかな?わからん。

座椅子越しに孫の手で撫でてみた。逃げない。座椅子から身を乗り出して孫の手で撫でてみた。逃げない。孫の手の枝を短く持って撫でてみた。殴られない。素手でさわってみた。バレない。

バレない!!!!!

f:id:mebachiko154270:20230127101345p:image

初おさわり!テッテレ〜

 

11月

行くたびにおさわりに挑戦する。

調子乗って段階踏まずに触ろうとして殴られる。反省する。

おいもちゃんから少し距離を置かれる。反省する。つらい。

そんな中Twitterで常連さんのおいもちゃんお触り動画をよく見かけるようになる。「ぐ、ぐぬぬ…うらやまじい……!」と思いつつ、おいもちゃんの成長に感動し、たくさんの人から愛されているおいもちゃんを心から祝福する気持ちで溢れる。あったけぇ

 

12月上旬

いい感じに距離を詰めて長時間なでなでに成功した時、常連さんが写真を撮ってくれた。嬉しかった。

f:id:mebachiko154270:20230127104450p:image
f:id:mebachiko154270:20230127104441p:image
f:id:mebachiko154270:20230127104445p:image

 

ずっと気になってた犬歯を触る。歯クソが気になる。(やめろ

f:id:mebachiko154270:20230127104544p:image

 

12月中旬

おいもちゃん、新しくなったラグを気にいる。ホカペでコロコロするおいもちゃんが観測される。実に可愛い。

f:id:mebachiko154270:20230127105553p:image

 

12月下旬

新入りにゃんのゆべしちゃんにオラつく

薄々気になっていたが、友達作るの下手くそニャン疑惑浮上である。

f:id:mebachiko154270:20230127105820p:image
f:id:mebachiko154270:20230127105828p:image

 

1月

新入りで子猫のオルくんに対してもオラつく

友達作るの下手くそニャン確定である。

f:id:mebachiko154270:20230127115435p:image

f:id:mebachiko154270:20230127115444p:image

 

委員長あられさんに目をつけられる。あられさんに対しては少しパンチ弱めなおいもちゃんなのである。さすが愛されあられさん。

あられさんの教育の下、ねこコミュニケーションが上達するといいね。

 

 

お気に入りの場所がハッキリし始める。

とんかつから奪った猫ベットと入り口近くの茶色い長クッションの上にいる時は至近距離でおもちゃ遊びができる。お触りできる率も高い。

最近ではソファの上にいる時も少し遊んでくれるが、お触りはダメみたい。

たぶんソファはエアコンの温風がくるので温まりに来てるっぽいのでしつこくするとすごく嫌そうな顔をする。

f:id:mebachiko154270:20230127120447p:image

 

だんだん「今は撫でてもいいよ」モードが現れる。

ブラシなでなでしてる時に背中や後頭部をこちらに見せてペタンと寝転んだら「なでて」モードなんだと思う。しかしまだ目が合うと撫でるのが怖い。おいもちゃんの炸裂猫パンチが怖いのだ。

しかしながら、最近YouTubeで見たたすかふぇさんの超シャーシャーでかにゃんの恵比寿くんにシャーシャーパンチされつつ手を差し出してくんくんさせて距離を縮めている動画を見て感銘を受けた。そんな方法もあるのかぁ……

真似はできないけどそういう方法もあると思いつつ、厚手の長袖の服を探しに今日は買い物に行こうかなと思う。そんな日です。

 

以上